BlackBerryは、OS10.2.1からAndroidアプリがインストールできるようになりました。全てのアプリには対応してないようですが、Androidアプリが利用できるのは便利です。

Androidアプリはapk形式にて、DropBoxなどの保存しておけば、簡単にインストールできます。ちなみに、apk形式にして保存するには、アプリ「apk抽出」を使うと便利です。

インストール方法を紹介します。

BlackBerryにて、DropBox上のapk形式のファイルにアクセスします。ここでは、EasyTubeというアプリを例にしています。インストール画面になります。

20140306191946
初めてAndroidアプリをインストールする場合は、セキュリティのアラートが出ますので、許可します。

20140306192009

20140306192029

インストールが開始されます。

20140306192038

ちゃんと起動しました。BlackBerryで動いている感じは不思議です。

20140306192051

いろいろ試してみましたが、私の利用しているアプリでは、動かないアプリの方が多そうです。でも、とても便利な機能です。Windows Phoneも、この機能を搭載してほしいですね。