ドコモ版Xperia ZをドコモショップにてSIMロック解除しました。ドコモ版Xperia Zは、ドコモのMVNOサビスのSIMカードを利用できますが、残念ながら、テザリングはAPNロックがかかっており、利用できません。SIMロック解除しても、このテザリングのAPNロックは解除されない、というのが、ユーザー間の常識となっていますが、一応試してみました。

試してみたのは、「IIJmioプリペイドパック」です。500Mbyteまで利用できます。期間は3ヶ月まで。LTE対応で、標準SIM、マイクロSIM、nanoSIMと種類があり、ちょっと試すには良いサービスです。

SIMロック解除したXperia ZにIIJmioのSIMを挿して、APNを設定してみました。

20131111225624
通信はできました。LTEを掴まず、3Gでも低速なりました。ドコモのSIMでは、LTE通信が可能な場所だったのですが、何故かIIJmioではLTEを掴みませんでした。

20131111225633


テザリングをオンにすると、エラーメッセージがでます。通信はできません。さらに、このエラーメッセージの後、テザリングをオフにしても、しばらく通信できない状態が続きます。

20131111225649


SIMロック解除しても、テザリングのAPNという残念な結果でした。しかし、海外で、海外SIMを利用した場合は、テザリングができた、という報告もありますので、試してみようと思います。