タイトルロゴ

伊藤浩一のMOBILE FREEDOM・快適SIMフリースマホライフ

「伊藤浩一のMOBILE FREEDOM」は、モバイル、スマートフォンを自由に使うためのノウハウを紹介します。SIMフリースマートフォン、MVNOサービスSIMなどの活用方法を是非ご覧ください。

2013年11月

海外版SIMフリーiPad Airは技適マークあり

EXPANSYSより、SIMフリーiPad Airをお借りしましたので、レビューします。iPhone 5s/5cと違い、iPad Airは海外版でも技適マークがあります。日本国内で、ドコモやソフトバンク、ドコモMVNOサービスのSIMカードにて、利用が可能です。

DSC05510_R

続きを読む

海外版SIMフリーiPhone 5c(A1529)レビュー

EXPANSYSより、海外版SIMフリーiPhone 5c(A1529)をお借りしましのでレビューします。A1529は、オーストラリア、香港、韓国、ニュージーランド、シンガポールにて販売されている機種で、iPhoneとして初めてTD-LTE方式に対応したモデルとなっています。

DSC04048_R



続きを読む

アップルストアでSIMフリーiPhone 5s/5cの販売開始

日本のアップルストアにて、アップルストアでSIMフリーiPhone 5s/5cの販売が開始されています。大ニュースですね。各キャリアのSIMを入れたときの動作が気になります。

apple


http://store.apple.com/jp/iphone

SIMロック解除したXperia ZでMVNOテザリング不可

ドコモ版Xperia ZをドコモショップにてSIMロック解除しました。ドコモ版Xperia Zは、ドコモのMVNOサビスのSIMカードを利用できますが、残念ながら、テザリングはAPNロックがかかっており、利用できません。SIMロック解除しても、このテザリングのAPNロックは解除されない、というのが、ユーザー間の常識となっていますが、一応試してみました。

試してみたのは、「IIJmioプリペイドパック」です。500Mbyteまで利用できます。期間は3ヶ月まで。LTE対応で、標準SIM、マイクロSIM、nanoSIMと種類があり、ちょっと試すには良いサービスです。

SIMロック解除したXperia ZにIIJmioのSIMを挿して、APNを設定してみました。

20131111225624
続きを読む

ドコモ版Xperia ZをSIMロック解除

SIMフリー端末ではありませんが、ドコモ版Xperia ZをSIMロック解除を行いました。ドコモショップにて有料にて、SIMロック解除が可能です。店頭にて、ドコモショップの方が特殊なSIMを挿入して、パソコン上に表示された数字を入力してSIMロック解除が完了した模様です。

20131111114351


SIMロック解除後も、ドコモSIMでは通常通り利用ができています。ソフトバンクのSIMにて試してみました。続きを読む
エクスパンシス









Amazonライブリンク



スマートフォン ブログランキングへ

楽天市場
  • ライブドアブログ